忍者ブログ
 
拙作ゲームの攻略等。ネタバレ含。自己満空間。滞リスギ。。
2019.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
らぺ(lapė)
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「即席 魔王討伐隊」ひまつぶしに悪つぶし。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2421



↓以下ネタバレ

紹介文
 平和な島に突如現れた魔王。
 魔王を倒すものはなかなか現れず、自ら討伐の旅に出る主人公一行であったが…

 今回は普通のRPGっぽくバトルあり。

前作までと違いRPGを意識。
忌々しき魔王を倒すため立ち上がったは勇者…ではなく老人!?

思えばRPGツクール2000で楽しんでいたころから主人公の老人率は高かった。
MVでも早速G.G.Mみたいなのツクったり。
しかし今回は当初は普通の短編RPGをツクる予定だったんだ。。
いつもの癖で主人公をおじいさんにしたらスルスルとアイディアが浮かび
フィールドマップ、町、城、ダンジョンとマップ、シナリオも出来上がっていき…
あっという間に完成。
戦闘イベントをツクってなかったので練習も兼ねて実装。(邪魔かとも思ったけど少しでもRPG感を出したかった。)

アツマールにアップした少し後に急激にプレイ数が伸びてビビった。(ニコニコトップページにリンクが載った?)
いや、ありがたい話だけど。


攻略

の前に「G.G.Mountain」をプレイしているとより楽しめます。
攻略で詰まるところがあるとすればラスボス戦。

まずは見どころ紹介。

関所を越えるには王様からのお許しが必要。
しかし王様にそう簡単に謁見できず…。
今回一番力を入れたイベント。テンポにこだわりました。



関所を越えた後お城に入ることができるようになり、
念願の王様との謁見も、やんわりと魔王への挑戦を断念するよう諭され村へ戻る一行の図。
お城に戻る必要がないので、隠しイベントみたいになってるかも



魔王城は真っ暗不気味。
徐々に明るくなってくる様子と主人公の反応。
クロノトリガーの魔王戦あたりのイメージが脳内に蘇り、なんとなく意識しました。(全然別物だけど。ろうそくがあるくらい。)
一行は外観から内装に関心しきり。



魔王戦。
攻撃攻撃攻撃魔法で倒せるヨ。


そして本題のラスボス
戦闘開始時に謎のモヤモヤに包まれHPが半減します
さらに全体攻撃スパークを連発されるとすぐ全滅…。
勝機は…??
一旦退いてお城で回復&セーブも可能です。


とここで名案が!!!彼女なしではこの冒険は…。
さてイチかバチかの強そうな魔術試してみよう作戦!!!
試すにも倒れるわけにはいかない。
全員防御オマチ回復役で、イネ、オマチ自身を守りきろう!

ここまで来たらあとはエンディングだ!!!

走馬燈…ではなく旅の回想のエンディングにヒミツが!!!



オマケ

長くなった+2周目以降でのお楽しみ。なので別記事につづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1