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拙作ゲームの攻略等。ネタバレ含。自己満空間。滞リスギ。。
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「Muddle Space」ごちゃまぜ空間。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2355


↓以下ネタバレ

紹介文。
 脱出ゲームです。
 若干ホラー。
前作と違い簡潔な説明文。
気がついたら不思議な空間。たまに見る妙にリアルな夢の中?


前作までの中二の頃を思い出しながらの制作でおおまかな使い方を思い出した私は、
創作の化け物に憑かれたのであった…
自作のBGMをつかってみたい。一気に沢山の曲は作れない。
小規模なマップの脱出ゲームなら曲数は少なくて済む。
薄暗い空気のゲームにしたい。
気持ち悪いコード見つけた!ノイズを混ぜてみよう。曲できた。
マップはとりあえず意味不明なものを配置してみよう。
謎解きもなにも考えてない。行き当たりばったりだ。
妙に作業が捗る。早く公開したい。
今日中に完成させよう。
オチはどうする。どれが真のエンディングなのか。

完成した深夜には自分の頭の中こそ「Muddle Space」になっていたのでした。


難易度、ボリュームとも低めで作りも少々粗いかと思いますが、
個人的には結構気に入っている作品。
珍しくかっこつけようと思いましたが、しょうもないギャグもあります(最下部オマケに)。



攻略
効果音をヒントにしているので難易度は低いです。
細かい解説は省略しますが、とにかく全部調べてみよう。
仕組みを明かすと一定歩数クリアで進展するので行き詰ったら歩きまくろう。
(歩数カウントイベントはアクターの位置取得で力技で作った…。そんなことしなくてもよかったみたい。)

後ろを向いたピエロ。
上から後頭部背中お尻。3つのパーツで思い浮かぶ物。

ここまでで鍵入手までは攻略。
最初の部屋から脱出で終了してもよいが、しばらく歩いてみましょう。

エンディングは4パターン。(選択肢によってはゲームオーバーに)
扉からのエンディングが3パターン
脱出。
精神世界閉じ込め。
あと1つはロッカーの鍵を取らずにパスコードを勘で入力から鍵入手⇒脱出で一言。(脱出目的なのでこれがリアルかもしれないけれど。)
歩き回った後現れた者に近づいたらもう1パターン
一気に作り上げた深夜2時の世界観。詳細説明は無粋なので省く。



オマケ
エンディング用に作った曲とエンドロールの長さが(早送りせずに聴いたとき)いきなりピッタリだったのが怪奇現象
映画「サイコ」を観た日が劇中の日付と同じだったことを思い出したり。

↓気付いた人もいたかなぁ。小学生向けの怪談本みたいな。
白い文字だけ読んでみよう。

うしろみるな!!!
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